スペースシアター

スペースシアター

スペースシアターのご紹介

当館のスペースシアターでは、直径18mの大ドームで、美しい星空を映し出す光学式投影機「INFINIUMβ」とダイナミックな全天周映像を映し出すデジタル式投影機「PT-RZ12KJ」で投影を行う、「ハイブリッド式プラネタリウム」で投影を行っています。
当館で上映を行っているプラネタリウム番組は、おすすめの対象年齢に応じて、「幼児番組」、「こども番組」、「一般(大人向け)番組」の3つに分けられており、幅広い世代の皆様が楽しめるようになっております。また、当館で上映する番組は、比較的、おすすめの対象年齢でない方でも楽しめる番組になっておりますので、ご家族の皆様での観覧にも適しています。

はじめてプラネタリウムをご覧になる小さなお子様向けの「おやこプラネタリウム」、主に大人の方に星を見ながら日頃の疲れを癒やしていただく「熟睡プラ寝たリウム」など、様々なプラネタリウムでのイベントも行っています。

上映時間・料金

上映時間・スケジュール

平日上映スケジュール
  • 要予約
    団体投影(学習番組)

    9:40、11:00、13:00
  • 14:30
    こぐま座のティオ 12星座のなかまたち
    上映時間:30分
  • 16:00
    クレヨンしんちゃん宇宙からの来訪者 カスカベ大パニック
    上映時間:40分
土日祝・長期休み上映スケジュール
  • 10:30
    こぐま座のティオ 12星座のなかまたち
    上映時間:30分
  • 11:30
    海竜王モササウルス(星空案内なし)
    上映時間:30分
  • 14:00
    クレヨンしんちゃん宇宙からの来訪者 カスカベ大パニック
    上映時間:40分
  • 16:00
    海竜王モササウルス(星空案内あり)
    上映時間:40分

お休みのお知らせ

お休みする日

月曜日(祝日の場合は翌日。春・夏・冬休みは開館)、年末年始(12/29~1/3)
※詳細はトップページの開館日カレンダーでご確認ください

プラネタリウム観覧料

プラネタリウム観覧料
大人(高校生以上) 中学生以下
300円 無 料

共通パスポート発売中

群馬県では、ぐんまこどもの国児童会館のスペースシアターをはじめ、県内12カ所の施設が利用できる共通パスポート券(1年間有効 5,230円)を発売中です。パスポート券の購入は、各施設及び県庁で販売しています。詳しくは、下記のホームページでお確かめください。

上映番組

画像をクリックすると番組の詳細ページへ飛びます。

 
こぐま座のティオ 12星座のなかまたち

<制作・配給>コニカミノルタプラネタリウム株式会社

クレヨンしんちゃん宇宙からの来訪者

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

制作・配給:D&Dピクチャーズ 制作協力:NHKエンタープライズ映像提供:NHK

番組リンク 番組詳細ページへ 番組詳細ページへ 番組詳細ページへ
タイトル こぐま座のティオ 12星座のなかまたち クレヨンしんちゃん宇宙からの来訪者 海竜王モササウルス
上映時間 約30分 約40分

星空案内あり 約40分

星空案内なし 約30分

「ハイブリッド式プラネタリウム」とは

「ハイブリッド式プラネタリウム」とは、光学式投影機とデジタル式投影機で投影を行うプラネタリウムのことをいいます。光学式投影機は、非常に美しい星々を映し出すことができますが、星などについてわかりやすく説明するための写真や動画などは映すことができません。一方、デジタル式投影機は、写真や動画を写すことができますが、光学式投影機ほど美しい星を映し出すことができません。
当館のプラネタリウムでは、光学式とデジタル式の投影機を併用することで、それぞれの投影機の長所を活かした、より美しく感動的でわかりやすい投影を行うことができます。

観覧方法

定員は152名です。(新型コロナウイルスの感染状況に応じて、定員は変動することがあります。)
観覧希望者は、希望の上映時間がふくまれる当館利用時間に、入館してください。(トップページ「利用時間、利用人数、利用エリアのお知らせ」参照)
入館後、2階スペースシアター前の券売機にて番組のチケットを購入してください。(中学生以下は無料券をお取りください)
上映開始時間を過ぎると、シアターへの入場はできません。

当館以外の群馬県内のプラネタリウム(外部のリンク)

群馬県内のプラネタリウム

関連イベント

館内紹介一覧
1F
2F
3F
ページトップへ