イベント情報

イベント情報

2022/07/29こぐま座のティオ~12星座のなかまたち~

令和4年9月10日(土)  ~  令和5年9月3日(日)

幼児の発達脳科学の研究者監修の子どもに寄り添う体験型演出が盛りだくさん!会場の皆様を楽しいせいざ村の世界へとお連れします。

【あらすじ】

ここは夜空の星座たちが集うせいざ村。ティオは、この村で暮らす元気なこぐま座の男の子です。
ティオと12星座たちが、せいざ村のシンボル「リトルスター」の奏でる美しい音楽に耳を傾けていると、なんと空からUFOの群れがやってきてリトルスターと衝突!
バラバラに砕けてしまったリトルスターのかけらは様々な世界に飛んで行ってしまいます。ティオと12星座たちは手分けしてリトルスターのかけらを探すことにしました。
しかし、個性豊かな12星座との冒険は一筋縄ではいかなくて…?ティオは会場にいるお友達に協力を呼びかけるのでした。

(上映時間:約30分)

制作 コニカミノルタプラネタリウム株式会社

2022/01/27海竜王 モササウルス

令和4年9月17日(土)  ~  令和5年9月10日(日)

謎のベールに包まれていた恐竜時代の海。 最新の研究で明らかになった恐竜とはまったく異なる進化を遂げた海棲生物。 その頂点に君臨する最強の海竜モササウルス 彼らは、いかにして地球生命史の中でも稀にみる繁栄を誇ったのか。 その謎を解くカギは、モササウルス流の子育てによるものだった!? 最強海竜モササウルスの3000万年に渡る壮大な逆転のドラマを描く。

☆11時30分からの上映には、本編上映前に季節の星空解説がありません。(上映時間 約30分 )

☆16時からの上映には、本編上映前に季節の星空解説があります。( 上映時間 約40分 )

※無断転載を禁止します

制作・配給:D&Dピクチャーズ 制作協力:NHKエンタープライズ映像提供:NHK

2022/01/27しまじろうとながれぼしのねがいごと

令和3年9月10日(金)  ~  令和4年9月4日(日)

ガオガオさんと公園に天の川を観察しに来た、しまじろう、みみりん、とりっぴい、にゃっきい。満天の星空に流れ星を見つけて喜ぶ4人。
どうやら双子のお兄さんススが小惑星に挟まって困っているようです。彗星は流れ星を見せてくれる大切な存在です。このままでは流れ星が見られません。
しまじろうたちは、無事ススを救い、流れ星に願い事をすることはできるのでしょうか?

(上映時間:約30分)

©Benesse/ しまじろう

ページトップへ